副業セールスコピーライターへの道

50歳過ぎのエンジニア系サラリーマン(ニコセラ)が書く、セールスコピーライターへの記録です。

お客様の設定(2016年8月25日)

セールスコピーライターのニコセラです。

 

今回は、お題として選んだ商品のお客様

を考えます。

 

では、さっそく、お客さまをマーケテ

ィングのセグメンテーションに沿って

想像(妄想)します。

地理的変数、行動変数は省略します。

 

1.人口統計分布(年齢、性別etc.)

A8.netの広告主サイト(商品のページ)を

よーく見ます。

 

サイト内の人の画像と、お客様の声に

登場する方の一部をピックアップし、

確認します。

サイト内の人の画像:

・年齢    : 30 – 40歳位

・性別    : 女性

 こんな感じの画像と妄想。

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お客様の声に登場する方:

- 読者モデル、ブランドプロデューサー

・年齢    : 36歳(1980年生まれ)

・性別    : 女性

 

- グラビアアイドル

・年齢    : 27歳(1988年生まれ)

・性別    : 女性

 

- サロン経営

・年齢    : 43歳(1973年生まれ)

・性別    : 女性

 

2.心理的変数(価値観、ライフスタイル、

性格、好み etc.)

お客様の声に登場した人が、お客様のなり

たいと思っている人と想像します。

 

今回のお題は、口腔ケア商品ですので、

口に関する画像および文章を登場した人

たちのブログ、公式HPから探します。

 

お客様の声に登場した人の口の状態に

なりたいと思っているお客様が

「お金を使う決め手は何か?」に

想像(妄想)をめぐらします。

 

今回のお客様の声に登場するのは、すべて

女性で、年齢は20台後半から40台前半

です。

 

ターゲットとするお客様は、

女性で30歳台を中心に

その前後とします。

 

また、白い歯を見せる機会が

多くある人と想像します。

 

時間の制約があるため、簡単さを

求めると想像します。

 

歯磨きジェルで1個、3,840円する

商品をネットで買える。

ので、自分の収入があり、自由に支出を

決めることができ、かつ、

仕事を持っている人と想像します。

 

上記のような、お客様を想定して、

ニコセラが考えたお客様です。

 

お客様

・年齢    : 35歳

・性別    : 女性

・年収    : 450万円

・職業    : 看護師

・家族構成: 4人家族

・お金を使うことの決め手 :

     若さや美しさが得られそうなもの。

     身体のメンテナンスに効きそうな

     施術。(マッサージ、エステ etc.)

     化粧品と同じくらいの値段のレベル

     で、買えそうなもの。

 

 

では、次回は、お客様が感じると想像

(妄想)する、商品のベネフィットの

書き出しに移ります。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。