お客様の設定(2016年8月25日)
セールスコピーライターのニコセラです。
今回は、お題として選んだ商品のお客様
を考えます。
では、さっそく、お客さまをマーケテ
ィングのセグメンテーションに沿って
想像(妄想)します。
地理的変数、行動変数は省略します。
1.人口統計分布(年齢、性別etc.)
A8.netの広告主サイト(商品のページ)を
よーく見ます。
サイト内の人の画像と、お客様の声に
登場する方の一部をピックアップし、
確認します。
サイト内の人の画像:
・年齢 : 30 – 40歳位
・性別 : 女性
こんな感じの画像と妄想。
お客様の声に登場する方:
- 読者モデル、ブランドプロデューサー
・年齢 : 36歳(1980年生まれ)
・性別 : 女性
- グラビアアイドル
・年齢 : 27歳(1988年生まれ)
・性別 : 女性
- サロン経営
・年齢 : 43歳(1973年生まれ)
・性別 : 女性
2.心理的変数(価値観、ライフスタイル、
性格、好み etc.)
お客様の声に登場した人が、お客様のなり
たいと思っている人と想像します。
今回のお題は、口腔ケア商品ですので、
口に関する画像および文章を登場した人
たちのブログ、公式HPから探します。
お客様の声に登場した人の口の状態に
なりたいと思っているお客様が
「お金を使う決め手は何か?」に
想像(妄想)をめぐらします。
今回のお客様の声に登場するのは、すべて
女性で、年齢は20台後半から40台前半
です。
ターゲットとするお客様は、
女性で30歳台を中心に
その前後とします。
また、白い歯を見せる機会が
多くある人と想像します。
時間の制約があるため、簡単さを
求めると想像します。
歯磨きジェルで1個、3,840円する
商品をネットで買える。
ので、自分の収入があり、自由に支出を
決めることができ、かつ、
仕事を持っている人と想像します。
上記のような、お客様を想定して、
ニコセラが考えたお客様です。
お客様
・年齢 : 35歳
・性別 : 女性
・年収 : 450万円
・職業 : 看護師
・家族構成: 4人家族
・お金を使うことの決め手 :
若さや美しさが得られそうなもの。
身体のメンテナンスに効きそうな
施術。(マッサージ、エステ etc.)
化粧品と同じくらいの値段のレベル
で、買えそうなもの。
では、次回は、お客様が感じると想像
(妄想)する、商品のベネフィットの
書き出しに移ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。