副業セールスコピーライターへの道

50歳過ぎのエンジニア系サラリーマン(ニコセラ)が書く、セールスコピーライターへの記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

商品の紹介ページの作成(その8) (2016年12月12日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその8です。 前回までで、商品の紹介ページの パーツができました。 とりあえず、全部を合体してみます。 (商品の紹介ページ) 「 自撮りが楽しみになる…

商品の紹介ページの作成(その7)(2016年12月8日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその7です。 前回、書いていなかった⑤目次と⑥ボディ コピーを書いていきます。 ①から④は前回までの記事に書いています ので、省略します。 目次やボディコ…

商品の紹介ページの作成(その6) (2016年10月20日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその6です。 紹介ページのアイテムを並べていきます。 ①メインキャッチコピー 「自撮りが楽しみになるきれいな笑顔と 決めての白い歯、残しませんか?」 ②…

商品の紹介ページの作成(その5) (2016年10月17日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその5です。 有名ブロガーさんのブログをいくつか 見て、ブログの構成を参考にして、 今回の紹介ページの構成を決めます。 構成は、次の順番でアイテムが…

商品の紹介ページの作成(その4) (2016年10月14日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその4です。 メインキャッチコピーは、 - 自撮りが楽しみになるきれいな笑顔と 決めての白い歯、残しませんか? です。 もう一つの 「自撮りの笑顔に自信…

商品の紹介ページの作成(その3) (2016年10月10日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその3です。 メインキャッチコピーに「白い歯」と 「きれいになった自分」を、 キーワードとして入れて、 心を動かせるように、見直します。 材料は、ピッ…

商品の紹介ページの作成(その2) (2016年10月3日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその2です。 メインキャッチコピーとして、 「あなたの白い歯に驚いてください!」 としました。 このメインキャッチコピーを 再検討した結果、ニコセラの…

商品の紹介ページの作成(その1) (2016年9月29日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 商品の紹介ページを作成のその1です。 メインキャッチコピーと、ボディコピーへ 続いていくサブキャッチコピーを決めて、 商品の紹介ページを作ります。 まず、キャッチコピー案と…

キャッチコピーの作成(その5) (2016年9月26日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の キャッチコピーの作成のその5です。 カテゴリーごとに、キーワードから キャッチコピー案をできるだけたくさん 出していきます。ただし、誇大広告に なるような表現にならないよう…

キャッチコピーの作成(その4) (2016年9月22日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の キャッチコピーの作成のその4です。 カテゴリーごとに、キーワードから キャッチコピー案をできるだけたくさん 出していきます。ただし、誇大広告に なるような表現にならないよう…

キャッチコピーの作成(その3) (2016年9月19日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の キャッチコピーの作成のその3です。 カテゴリーごとに、キーワードから キャッチコピー案をできるだけたくさん 出していきます。 1.キーワード:顔 ・自撮りが楽しくなった - 自撮…

キャッチコピーの作成(その2) (2016年9月15日)

セールスコピーライターのニコセラです。 セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の キャッチコピーの作成のその2です。 ずらずら書き出したベネフィットと感じる であろうキーワードをカテゴリーに分けて、 図にまとめます…

キャッチコピーの作成(その1)(2016年9月12日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の キャッチコピーの作成のその1です。 ベネフィットと感じるであろう キーワードをずらずら書き出します。 ・ホームホワイトニング ・汚れが剥がれ落ちる ・フリー処方 ・歯のメイク …

競合の調査(その3) (2016年9月8日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 競合の調査のその3です。 A8.netで競合と考えた、2つ目の商品の WEBサイトを元の商品で見た特徴に沿って よーーーく見てみます。 ふたつ目の競合である「ポリリンオーラル ケアシリ…

競合の調査(その2) (2016年9月5日)

今回は、お題として選んだ商品の 競合の調査のその2です。 A8.netで競合と考えた、2つの商品の WEBサイトを元の商品で見た特徴に沿って よーーーく見てみます。 一つ目の競合である「ブラニカ」です。 では、ベネフィットと感じるキーワード を書き出します…

競合の調査(その1) (2016年9月1日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の 競合の調査をします。 では、さっそく、A8.netで競合と 考えた、他の4つの商品のWEBサイトを じっーーーくりと見てみます。 見るときに、元の商品で見た 特徴に沿って見ていきます。…

ベネフィットの書き出し(2016年8月29日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品の お客様のベネフィットを考えて、 書き出します。 まず、ターゲットと想定するお客さまの 特徴は以下の通りです。 1.30歳台を中心としたその前後の女性。 2.仕事を持っている。 歯…

お客様の設定(2016年8月25日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、お題として選んだ商品のお客様 を考えます。 では、さっそく、お客さまをマーケテ ィングのセグメンテーションに沿って 想像(妄想)します。 地理的変数、行動変数は省略します。 1.人口統計分布(年齢、性別e…

セールスコピーのお題選び(2016年8月22日)

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、セールスコピーを書く時の お題として商品を選びます。 この商品に関して、前回、記述した ストーリーに沿ってセールスコピーを 作っていきます。 セールスコピーの対象とする商品は、 以下の基準に合って、…

本ブログでのセールスコピー作成の流れについて

セールスコピーライターのニコセラです。 今回は、本ブログの流れを書きます。 本ブログでは、一つの商品のセールス レターを10ステップに分けて、 作っていきます。 この、各ステップを一回または複数回で 書きます。 ステップは、下記を考えています。 試…

はじめまして!

はじめまして! セールスコピーライターのニコセラです。 このブログは、駆け出しのセールス コピーライターでライターが副業の為、 なかなかライティングする機会の 無い環境にいる仲間にみてもらう ために書き始めました。 わたしは、セールスコピーライテ…