副業セールスコピーライターへの道

50歳過ぎのエンジニア系サラリーマン(ニコセラ)が書く、セールスコピーライターへの記録です。

ニコセラの振り返り(2017年6月26日)

セールスコピーライターのニコセラです。

 

大変、ご無沙汰していました。

 

商品の紹介ページが出来たので、

いままで書いてきたステップと、

各ステップの内容を振り返ってみます。

 

作成ステップは次のような1.から7.

なりました。

 

1.お題選び

  有名アフィリエイトサイトから商品を

 選択します。

  有名ブロガーさんの著書で紹介された

  ASPからA8.netを選んで、サイトから

  商品を選びます。

 

  商品を選択する方針としては、

 以下の4つです。

  1) 個人のお客様が対象

  2) 商品名を見ただけで内容が分かる

     ような有名商品でない。

  3) 競合他社が存在しそう。

  4) ニコセラが商品の説明を読んで、

内容が分かりそうな商品、興味を

持てる商品。

 

  今回は、「ビースマイル」に

 決めました。

 

  商品を検索した時に、同じジャンルで

表示された他の商品を競合商品とします。

  競合商品は、下の四つにしました。

  1) ブリアン

  2) ラニ

  3) なまため歯磨き

  4) ポリリンオーラルケアシリーズ

 

2.お客様の設定

  商品の広告主サイトをよーく見ます。

  広告主サイトの出演者に注目します。

 

  広告主さんの分析した結果で、

ターゲットとするお客様に合った

出演者を選択していると考えます。

 

  そこで、お客様が出演者のような人に

なりたいのか、お客様が出演者の

ような人に注目されたいのかを考えます。

  

出演者から購買するお客様にマッチする

性別、年代、性別、等の特徴を設定して、

ターゲットのお客様とします。

 

3.ベネフィットの書き出し

設定したお客様に合うような特徴を

商品の広告主サイトの中から探して、

書き出します。

 

その中でも、お客様が"これは得だ"と思う

特長をベネフィットとして設定します。

  紹介ページを書くときに使えそうな

  キーワードとキーワードを含む短文を

  書き出します。

 

4.競合の調査

  1.お題選び」で決めた競合商品の

  紹介ページから、「2.お客様の設定」の

お客様の特徴に沿って、キーワードと

キーワードを含む短文を書き出します。

 

  3.ベネフィットの書き出し」で

出したキーワードに被らないように

書き出します。

 

6.キャッチコピーの作成

  選択した商品と競合商品の紹介ページから

  書き出したキーワードとキーワードを含む

  短文を分類します。

 

  まず、今までに書き出したキーワードを

  ずらずらと書き出します。

  次に、マインドマップでキーワードを

  カテゴリに分けてまとめます。 

 

  カテゴリごとにキャッチコピーを

  とにかく数多く出していきます。

  キーワードの組み合わせ、キーワードの

  類似語、オノマトペ、等々、考えられる

  ことは全て書き出します。

 

7.商品の紹介ページの作成

  6.で作ったキャッチコピーに合せて、

  リード、ボディコピーと

 クロージングコピーを

作成&編集します。

 

有名ブロガーさんのブログの形式を

参考にパーツを決めて、パーツ毎に

作成していきます。

 

  (1) メインキャッチコピー

 

  (2) 商品の簡単な感想または、

      見た時の印象

 

  (3) 商品の画像

 

  (4) 商品の効能の簡単な紹介

      (サブキャッチコピー、スリップイン)

 

  (5) 目次

 

  (6) ボディコピー

 

  (7) クロージングコピー

 

ここまでで作った商品の紹介ページを、

20161212日にブログ上に

公開しました。

 

次のステップは、以下のように続けようと

思っています。

 

8.商品の紹介ページの微調整

  ちょっとした言葉の変更です。大きく

  内容は変えません。

  今回、4点について変更します。

 

1) (5)目次」を追加します。

 

2) 目次の飛び先の文字数を、

     スマートフォンサイトでの表示に、

     合せて文字数を変えました。

    一行を15文字未満にしました。

 

3) スマートフォンサイトでの表示に、

合せて、一行の文字数を変えました。

     一行を20文字未満にしました。

 

4) 商品の広告主のサイトの内容が、

変わってしまっていました。

今の広告主のサイトに合わせて、

商品の紹介ページを変更します。

 

     今回は、購入時の特典内容が

     変わっていましたので、

     広告主のサイトに合わせました。

 

9.アフィリエイトサイトへの登録と

  紹介ページの公開

  アフィリエイトサイトでプログラムの

提携を登録します。

  バナー広告を張り付けます。

 

  紹介用のブログに商品の紹介ページを

  載せて、商品を売ってみます。

 

10.紹介ページの効果の確認

 

アフィリエイトの広告を貼って、

集客の状態を確認します。

 

次は、「8.商品の紹介ページの微調整」に

移ります。

 

 

今後とも、どうぞよろしく

お願いいたします。