副業セールスコピーライターへの道

50歳過ぎのエンジニア系サラリーマン(ニコセラ)が書く、セールスコピーライターへの記録です。

本ブログでのセールスコピー作成の流れについて

セールスコピーライターのニコセラです。

 

今回は、本ブログの流れを書きます。

 

本ブログでは、一つの商品のセールス

レターを10ステップに分けて、

作っていきます。

この、各ステップを一回または複数回で

書きます。

 

ステップは、下記を考えています。

試行錯誤を続けて行くので、途中で変わる

ことは十分あります。

1.お題選び

2.お客様の設定

3.商品の調査

4.ベネフィットの書き出し

5.競合の調査

6.キャッチコピーの作成

7.リードコピーの作成

8.ボディコピーの作成

9.クローズコピーの作成&編集

10.微調整&紹介ページの公開

11.紹介ページの効果の確認

 

まずは、お題を選びます。

どのような商品で、ブログを

書くかを、決めます。

 

その次に、お客様を設定します。

この商品を買う(とニコセラが思った)

人です。

お客さまをマーケティング

セグメンテーションに沿って

想像(妄想)します。

・地理的変数(当面は省略)

・人口統計分布(年齢、性別、

    家族構成、職業 etc.)

心理的変数(価値観、ライフスタイル、

    性格、好み etc.)

・行動変数(データが無いので省略)、

 

3番目、有名アフィリエイトサイトの

  A8.netから紹介ページの対象とする

  商品を選びます。

  選ぶ基準は、以下の通りです。

    1.個人のお客さまが対象(法人が

      相手ではない)

    2.商品名を見ただけで内容が

      分かるような商品でない。

      (セールスコピーを書けば、

        もっと売れると、ニコセラが

        勝手に思ったもの)

    3.競合する他社が存在しそう。

        (競合を調査することで、より深く、

         商品を理解できるため。

       (と、ニコセラは勝手に思っている。))

    4.ニコセラが分かりそうなもの、

       興味を持てるもの。

      (分からないものは書けません。今今、

       とにかく興味を持てそうなもの

       でないと書きにくいからです。)

 

4番目、A8.netのお題の商品のサイトを

    よくみてベネフィットと思ったものを

    書きだします。

 

5番目、A8.netのお題の商品のサイトの

  キーワードを書き出し、主にネットなどで

  検索して、競合と思った商品や会社を

  探します。

 

6番目、設定したお客さま、ベネフィット、

   お題の商品のサイト、競合の調査から

   お題の商品に合ったキャッチコピーを

   作ります。

 

7番目、設定したお客さま、ベネフィット、

  お題の商品のサイト、競合の調査から

  お題の商品に合ったリードコピーを

  作ります。

 

8番目、設定したお客さま、ベネフィット、

  お題の商品のサイト、競合の調査から

  お題の商品に合ったボディコピーを

  作ります。

 

9番目、設定したお客さま、お題の商品を

   よく見て、ぴったりするクローズコピーを

  作ります。

 

10番目、できた紹介ページを

     再度見直して、公開します。

 

11番目、公開後の紹介ページでの収益を

    確認してみます。

    収益の確認は、A8.netの成果報酬

    レポートで見ていきます。

    こんな感じの画面です。

 

f:id:stdsacopy:20160818200837j:plain

 

 

あと、紹介ページを見てくれた人の

数や、参照したページ数を図るため、

Gooleアナリティクス、

QLOOKアクセス解析で確認します。

 

興味を持って読んで頂けるように、

頑張っていきますので今後も

長く読んで頂きますよう、

よろしくお願いします。

 

今後とも、どうぞよろしく

お願いいたします。